2007年4月30日月曜日

リプレイ感想連投・二日目

どうにも体調が優れません。地元に戻ってきたら花粉にやられたのか、はたまた単なる風邪なのか微妙なところ。

さて、そんな状態ですが今日は感想連投第二回。ではゲストさんどうぞ~、あとスミマセン(ぇ

ルーティ(以下ル):え、『スミマセン』って…えっと、なんですかいきなり?ジャパン語と日本語って違いましたっけ?(困惑

ううん、おんなじおんなじ。まぁ、そっちの方は後で。…多分こっちの身が保たないし(ぼそ

ル:?
さて、今回ですが昨日に引き続いてエイプリルフールシナリオから、蘇芳防斗MSの“【ソウルコア】貫くべき、己が道”です。元ネタはもちろん練金なあれですね。そして【天上の輪】VS敵方【墜ちし双翼】の構図で富士さんの裾野で世界を救います。エイプリルなのでNPCの皆さんもお召し替え(ちょっと違う)されて登場~、なのですが弄られる方はちゃんと然るべき様に弄られていたり(笑

個人的には自分のネーミングをなんとかしたいー、と切実に思った次第だけど。
ちなみにルーティ用に考えたのは袖鎖(いわゆる万力鎖)のソウルコア、【ニュートン・ラビット】。分銅部分はリンゴで作ったウサギで鎖部分は通常より長く装飾的。攻撃は精霊魔法[地]の重力魔法をベースにウサギが打撃したり敵を絡め取ったりと。その他いろいろ趣味も入ってます(ぁ

ル:ちなみにそのイカサナイ名前の由来は?

重力→ニュートン→りんご→お弁当のウサギ。なんなんだろこの阿呆な構図はorz

ル:前から思ってたんですけど、自虐ネタが増加傾向にあるのは気のせいでしょうか?(溜息

どうなんだろうねぇ…(遠い目

話を戻して、今回は上司似の沙智子さんの大仏、ルーティは見る前に散ってしまいましたがなんともまぁ、祥…沙智子さんの性格というか、頑なに信念通すところからネタを提供して下さるところまで存分に沙智子さんでしたが、その分彼女の顕現の様に思えてなんとも納得してしまった次第です。なんですかメガトンって(笑

ル:ソウルコア発動時の、『おいでませ、全ての楔を解いた自由なる兎』に関しては、お茶飲んでなくて良かったなー、と切実に思いましたね。大仏が散弾銃なら、こっちは精度の高いライフル。ディスプレイ様くらいは逝っていたかもしれません。今度どこかでつかいますか?『おいでませ♪』(笑

ちなみにルーティの台詞↓

『うーん。友達が毎日食事出来る世界は大切だからと、そんな気持ちでいいんでしょうか? たった、それだけの理由ですけどそれなら頑張れる気がしますね。うん』

エイプリルに限らずこれがルーティのスタンス、というか信念みたいなものです。広い世界なんて自分が頑張っても救えない、とひねくれている訳ではないですが、それでももしかしたら、ルーティの世界は友人や家族、それだけで天秤は傾いてしまうのかもしれません。

ル:しっかし、…真面目な話が似合わない背後ですね(苦笑

ま、そのへんは自覚してるけどね(笑
とはいえ、今まで特に考えてなかったけどルーティが生存率の方が低い戦場に行くとして、その時は自身の生き死にの優先順位とか、決めておかないとなぁ…と思った次第。それは他のPCにも言えることだけど。

ル:今のところ、死亡判定を受けた子はいませんしね。負傷判定も稀。ほのぼのした依頼が多いのも理由でしょうけど。

おまけに、散発的に受けるから高レベル帯で動いてるのは現状ルーティだけっていうのも。

ル:1stで助かりましたね。まぁ、初期設定など壮大に綻んでいますけど(苦笑
ところで、さっき『後で』って言ったの、アレはなんですか?

う…、痛いところを(汗々
…え~っとさ、昼前にさ、行こうと思った例のコミック。…なんだか行けないっぽい。

ル:埴輪の?

そう、ハニワの。どーいう見通し立てたか自分でも分からないんだけど、矛村さん探索の依頼の後でも日付はオケ、と思いこんだらしくて。矛村さんにもお世話になってるし、それならお手伝いしようかな、と思ったわけ。そもそもルーティは探索なら比較的向いてるから。

ル:えっとですね?要するに、浅慮短謀から来るミスですよね?(とりあえず言い訳を一蹴したらしい)

…仰るとおりです(滝汗

“カレンダー”って知ってます?結構身近な文明の利器のはずなんですけど。それが何、ブラシーボ効果?(怖い目

う、スミマセンorz

ル:…みみ(ぼそ

みみ…耳?ってヤメnちょっと待う゛ぁぽいf!♯(((;゚Д゚)))

アグラベイション→メガホン→ドあほーッ!(何

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・


…六ッ芽草はおきあがらない。リトライしますか?
→No(ヲイ

0 件のコメント: